人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。            と、ちいさなしあわせ。


by mituki-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後から日記→1

後から日記を打つという反則技でこんにちはー。
16日は京都に遊びに行きました。朝、自分とこは小雨気味だったんですが
いい天気で良かったです。京都暑くてすげー汗かいたけどね・・・。
汗かいて、ちょっとうっとおしい!と思うくらいが日本の暑さですよねえ。
蝉がもう鳴き始めてて、あの耳から入ってくるのだけで暑さ倍増。これぞ日本の夏。
今回の目的は美味しいケーキが食べたい!だったんですけど。
プラス、リニューアル晴明神社。←この辺がヲタ。
でも京都って何回でも行きたくなりますよね。いろんな季節に行きたい。
私は春とか夏しか京都に行ってないので、秋も冬も行ってみたいなー。

晴明神社のねー、あの変わりっぷりはなんなんでしょうね。
ちょっとしたテーマパーク化してますよ。つか、写真撮るとこあるんですよ!
あの顔入れて写るやつ。晴明と式神というセレクトも笑えます。←撮りました(笑)
前は古ぼけてて、まだ神社らしかったんですけどねー。
個人的に少年陰陽師のポスター貼ってあるのが一番スゴイ。
いいのか、晴明なら何でも!(笑)

お次は南禅寺の方へ・・・と言いつつ永観堂へ。
秋は紅葉の名所なのでスゴイ人らしいですね。今は時期外してるので静かでした。
でもワリと人は来てたかな。
愛染明王像とかじーっと見てしまいました。漫画とかゲームとかで見た名前・・・
こんなとこでも脳内の片隅にはそういう思考が・・・ダメな人間ですねえ(--;)
というか・・・永観堂ってメチャクチャ広いんですね;庭まで見て回れませんでした。
秋の紅葉は綺麗だろうなぁ。青々とした紅葉ももちろん綺麗ですけどね!
駅から離れて思った。やっぱり樹のあるところは涼しい・・・。
京都には何回か来ていたものの、私は湯豆腐を食べた事がなかった!
そんなワケで『奥丹』南禅寺店で昼食。TVでTOKIOが食べてたような記憶が・・・。
冷奴が食べたい~と思っていたので、友人と湯豆腐と冷奴を分けて食べました。
豆腐がこんなに美味しいとは思いませんでした・・・!お腹もいっぱいv
ケーキに備えて、ちょっと歩きで。南禅寺の疏水を見に行きました。
「浅見光彦シリーズのドラマで・・・」という話を聞きながら見て歩く(笑)
ここは京都に見えないですよね。うーん、不思議空間。人が結構多かった。
南禅寺付近はバス停が見つかりにくかったです。
やっと見つけたー!と思って近づくと、「最初に降りたとこじゃん!」という状態。
とほほ・・・。

メインのケーキはキルフェボン京都で。わーいv
ケーキ選ぶ時って長い間ショーケースを見てると余計迷うんですよね・・・。
どれもこれも美味しそうで、タルトやケーキを見る目が輝いてたと思います。
30分、40分待ちだったけど、名前を書いてその辺で時間潰しておけばいいので
店でずーっと待つ必要無し。こういうのってすごく嬉しい。
お土産用に、とパウンドケーキとクッキーを選んでるだけでもじゅーぶん時間は
過ぎていきますけど(笑)
佐藤錦のタルトを選んで、プッシンビンというダージリンティーを注文。
甘酸っぱくて柔らかいさくらんぼが美味しい。美味しかったのです、が・・・!
友人に分けてもらった桃のタルトが・・・それは、もう、美味しかったんです・・・!!
うーうー悩んで、追加注文してしまいました。桃の誘惑に負けた。
旬モノは今しか食べられないし、今食べないと絶対後悔するもんね!
旬の桃がすごくみずみずしくてジューシー。さっぱりした甘さがたまらない。
重たくないのでぱくぱくイケちゃいますv食べ終わるのが勿体無かった・・・。
甘いのが苦手な人でも食べられそうな味でしたよー。
タルトを2つも食べたのは、生まれて初めてでした・・・満足満足!
他のお客さんとか見てると、みんなスゴイ幸せそうなんですよね。嬉しそう。
いいなー、ケーキ屋さんって。甘いもので人を幸せにするんですもんね。

祇園祭は歩行者天国を楽しんだ程度です(笑)いつもと違う事が許されるのは
お祭りならではですよね。車道歩き放題。それだけで楽しーい♪
人の波に逆らって、二年坂・三年坂を上る上る。
土産物屋を見る予定だったのですが、夕暮れ時で祇園祭の時期じゃ、
どこも閉めちゃってました。
お土産はいつ来ても買えるので、人気の無い道を歩くのを楽しみました。
もーホント笑えるくらい閉まってて。でも店先の小さい電灯の灯りが綺麗でした。
裏京都を満喫です(笑)

そんなこんなで楽しい1日京都旅行でした。
それにしても市バス1日乗車券は便利だー。
バス乗りまくったから元は取れたよ(笑)

後から日記→1_d0055487_13335126.jpg後から日記→1_d0055487_13271846.jpg


後から日記→1_d0055487_13273667.jpg後から日記→1_d0055487_13274881.jpg
by mituki-h | 2005-07-17 11:35 | ひとりごと